トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7227] 監査はどのような視点で行われているのですか
2024年4月更新

分類 [ 市議会・監査・選挙 ]

監査委員の監査はどのような視点で行われているのですか。
回答致します
 市の監査委員は、おもに市の財務に関する事務の執行及び経営に関する事業の管理について監査をします。そのほか、必要があると認めるときは、その市の事務の執行についても監査をすることができます。
 
 監査委員は、いかにすれば、公正で合理的かつ効率的な市の行政を確保することができるかという行政運営の指導に重点を置き、特に、次のような観点から監査を行います。
  ・住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果をあげるようにしているか。
  ・組織及び運営の合理化に努めているか。
  ・事務の執行が法令の定めるところに従って適正に行われているか。

 また、毎年度「監査等方針」を作成しています。
 詳しくは、『市ホームページ>計画・政策>監査>監査の概要>監査方針』をご覧ください。

●市ホームページ・監査の概要のページ
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1100keikaku/2090kansa/3010gaiyou/index.html

○担当課 監査委員事務局 Tel 0942-30-9232
担当課
久留米市監査委員 監査委員事務局 監査委員事務局
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字