トップ > FAQ > こえの一覧 > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7595] 環境美化促進条例について
2024年4月更新

分類 [ 環境 ]

環境美化促進条例について教えてください。
回答致します
環境美化促進条例は、地域の環境美化について、市、市民及び事業者の責務を明らかにするとともに、ポイ捨ての禁止、不法投棄の禁止その他環境美化の促進に必要な事項を定めること等により、清潔で美しいまちづくりの推進を図り、もって快適な生活環境の保全に寄与することを目的として制定された条例です。
条例に違反した悪質なポイ捨てや不法投棄などをする者に対し、市は、回収などの適正な処置をするように命令をすることができると規定しています。また、命令に従わない悪質な者に対して、罰金を課すことができると規定しています。

詳細はこちらをご覧ください
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2030kankyougomi/3115kankyobika/2012-0118-1020-456.html

久留米市環境政策課 0942-30-9146
担当課
久留米市 環境部 環境政策課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字