トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7240] 北野地区の特産品
2024年3月更新

分類 [ 労働・農商工 ]

北野地区の特産品について教えてください。
回答致します
北野地区の特産品には次のようなものがあります。
<北野特産やましお漬>
やましお菜を一夜漬けにしたもので、10月から3月まで作られます。やましお菜は、約300年前筑後川が氾濫した際に、種が流れつき、以来北野町鳥巣地区を発祥の地として栽培されています。

<かます寿司>
背開きにしたカマスに、すし飯を詰めた姿寿司です。筑後地域の郷土料理で、北野地域でも10月の北野天満宮秋季大祭(北野くんち)の時期に各家庭で作られ、振舞われました。五穀豊穣を祈願して始まったと言われています。

<酒造り>
酒どころ・筑後平野の中でも、北野の水は酒造りに最適の名水といわれています。もともとは軟水と言われる筑後川の水も地層の関係で適度の硬水を含み、清らかで美味しい地下伏流水となって、北野の地酒づくりを支えているのです。のど越しの良い酒として広く愛飲されています。

<農産物>
筑後川の恵みを受けて作られた肥沃な土壌と温暖な気候によって、北野では野菜づくりが盛んです。100品目を超える「多品目生産型」の野菜生産地として知られています。

北野総合支所産業振興課 0942-78-3569
担当課
久留米市 北野総合支所 産業振興課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字