トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7252] 三潴地区の特産品
2024年4月更新

分類 [ 労働・農商工 ]

三潴地区の特産品について教えてください。
回答致します
 三潴地区の特産品は、「黒松、酒、ハトムギ」です。
(黒松)
 久留米市は、日本三大植木産地のひとつで、特に三潴地区では庭園・観賞用の黒松の生産が盛んです。この黒松は、百数十年の歴史と伝統があり「みづまの黒松」の名で全国的に有名です。
 常緑樹の松は、古来より若さや不老長寿の象徴として重宝され、庭園や公園など、私達の身近で、落ち着いた雰囲気をかもしだし、日本人の心を癒します。
 現在、三潴地域には15軒ほどの植木業者が集まり、黒松の植栽規模は日本一です。
(酒)
 筑後平野の豊かな実りと、九州一の大河・筑後川が生み出す豊かな水。これら恵まれた自然環境に杜氏の確かな腕が加わって、三潴地区では古くから酒造りが行われてきました。
 現在、三潴地区では4軒の酒蔵があり、長い歴史と伝統を受け継いだ酒造りが行われています。
(ハトムギ)
 三潴地区は九州でトップクラスのハトムギ生産地です。
 ハトムギはイネ科ジュズダマ属の穀物で、9〜10月に収穫されます。
 ビタミンB群やアミノ酸を多く含み、利尿作用や新陳代謝の活性化、肌荒れなどの改善に良いとされ、中国では漢方薬として利用されてきました。
 ハトムギは、乾燥、殻などを取る精製作業を行い、お茶・コーヒー・味噌・パン・クッキーなどを製品として販売しています。
担当課
久留米市 三潴総合支所 産業振興課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字