トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:6038] 犬や猫を引取ってほしい
2021年11月更新

分類 [ 健康・医療・衛生 ]

犬や猫を引き取ってもらえますか?
回答致します
動物管理センターでは、犬や猫の引取りを飼い主等から求められた場合にも、安易に引取りは行っていません。
ペットとして飼っているもののほか、動物取扱業者において販売等に至らずに手元に残ったもの等についても終生飼養が原則であり、安易な飼養放棄は許されません。
とくに、犬や猫等の愛護動物を遺棄した者は、動物愛護管理法で1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すると規定されています。

飼養が困難となった場合でも、今一度飼い主としての責任をお考えいただき、まずはご自身で新しく飼っていただける方を探す等の努力をお願いします。

最終的に、動物管理センターがやむを得ないと判断した場合に限り引取りを行いますが、成犬または成猫1頭につき2,000円、子犬または子猫1頭につき400円の手数料がかかります。

なお、引き取った犬や猫について、新しい譲渡先が見つからないものは殺処分されることとなります。

担当課 健康福祉部保健所衛生対策課 動物管理センター Tel 0942-30-1500
【関連ホームページ】
飼い犬・飼い猫の引取りについて
担当課
久留米市 健康福祉部 保健所衛生対策課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字