トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:6039] 戦没者の遺族に対する特別弔慰金について知りたい
2021年11月更新

分類 [ 福祉 ]

戦没者の遺族に対する特別弔慰金について知りたい。
回答致します
支給の対象者
 国では、戦没者などの死亡当時の遺族で、基準日の令和2年4月1日において、戦没者などの妻や父母等の公務扶助料や遺族年金などを受ける人がいない場合に、遺族からの請求で、額面25万円、5年償還の国債を支給します。なお、公務扶助料や遺族年金などを受ける人が、基準日以降に死亡した場合は、遺族は次回(令和7年4月1日受付開始予定)の支給対象となります。今回の請求期限は、令和5年3月31日までです。
支給の順位(最先順位の一名に対し支給)
1 弔慰金の受給権者
2 戦没者等の子
3 戦没者等の@父母A孫B祖父母C兄弟姉妹
  ※ただし、戦没者等の死亡当時の生計関係の有無等の要件により、順位が変わります。
4 上記1から3以外の三親等内の親族(戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上生計関係を有していた方に限られます。)

請求に必要な書類
 請求書、印鑑、現況申立書、印鑑等届出書、戸籍書類など
問い合わせは 生活支援第1課・各総合支所市民福祉課までお願いします。
担当課
久留米市 健康福祉部 生活支援第1課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字