トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:6669] 子どもの送迎や預かりを行ってくれるような支援はありますか
2021年11月更新

分類 [ 子育て・教育、福祉 ]

学童保育や保育園・幼稚園など、預かり時間までに迎えに行けない時に、子供を預かってくれるような支援を教えて下さい。
回答致します
学童保育や幼稚園・保育園など、預かり時間までに迎えに行けない時の支援策として、「ファミリー・サポート・センター事業」があります。
この事業は、地域の中で「子育ての手助けをしてほしい人」に、「子育ての手伝いをしたい人」を紹介する仕組みです。
利用するためには、会員講習会を受講した上で「おねがい会員」としての登録が必要となります。事務局から紹介された「みまもり会員」に、保育園や幼稚園、学童保育所までの送迎や、保護者の方が帰宅されるまでの一時預かりを支援していただくことになります。
この事業は会員相互の協力と支援により成り立っていますので、すぐに条件が合うみまもり会員さんが見つからない場合もあります。

利用料金などの詳細は市ホームページのファミリー・サポート・センターのページをご覧ください。

[お問い合せ先]
○ファミリー・サポート・センターくるめ TEL:0942-37-8888 FAX:0942-37-8822
【関連ホームページ】
ァミリー・サポート・センター
担当課
久留米市 子ども未来部 こども子育てサポートセンター
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字